[その他の出題] ★新春ウミガメ仮装闇鍋パーティー2005★今年もウミガメ! サイトトップ / ページインデックス / ▼ページ末尾

[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
42 名前:おむすびころりん (m8RFT0/.) 投稿日:2005/01/01(土) 00:46
【問題】
命令する男と、働く労働者。
「並べ」
その日の仕事の半分は、男が自ら行った。

状況よろ。


96 名前:おむすびころりん (m8RFT0/.) 投稿日:2005/01/01(土) 01:34
【解説】
戦争捕虜。
「穴を掘れ」
何かが運びこまれる。
「・・・埋めろ」
兵隊に言われるまま、作業を繰り返した。

ある日のこと。
「穴を掘れ」
「・・・・・・並べ」
兵隊の銃が火を噴いた。

兵隊は穴を埋めだした。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
109 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 01:47
【問題】(殺人の場)
何だここは、毎日何人もの人が殺されてるじゃないか・・。
しかも周りの人たちはそれを止めるどころか快楽を感じている。
私の目の前でまた1人の人が殺された。
私は徐々に周りの快楽の渦に飲み込まれていく・・・。
 私は数ヵ月後、ついに人を殺してしまった。

状況を補完して下さい。


126 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 01:56
【解説】
男の正体は「ウミガメのスープ」を見つけたばかりの男。
周りの人たちは回答者の方々。
人を殺している人は・・出題者の方々です。
男は回答を体験してウミガメ楽しみを知ってしまった。
出題に魅力を感じた男は登場人物が死んでしまうような問題を作った。

殺人者呼ばわりスイマセン。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
137 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 02:02
【問題】(ザブリ)
風呂の浴槽にたっぷりと溜まっている水を見て私は死を覚悟した。

状況を補完して下さい。


194 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 02:30
【解説】
男の住んでいる町で大洪水が起こった。
避難勧告が出ていたのだが「どうってことない。」と思った男は避難しなかった。
しかし、雨の勢いは強く水位はどんどん上がってゆく。
男が風呂に入ろうとして浴室のドアを開けると浴槽の排水溝から水が逆流してどんどん溜まってきている。
焦って止めようとするが凄い勢いだ。
もしやと思って他の排水溝を見ると水がどんどん逆流してきている。
あせって窓を見ると外はすでに海のようだ・・。 男は死を覚悟した。

補足・大洪水のとき逆流することは実際にあります。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
208 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 02:45
【問題】(2面性のある男)
一度だけ仕事をしなかった男はそれから一生を怯えたまま過ごした。
状況を補完して下さい。


262 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 03:13
【解説】
男は凄腕の殺し屋だった。
しかも、万が一のために殺しの依頼を受けるときや実行するときは変装を欠かさなかった。
男にはもう1つの顔があった。
それは会社の社長、殺し屋業の莫大な報酬により設立し、その分野では敵無しと呼ばれている。
だが、この時は健康診断や社員旅行などでバレる心配があるので素顔のままだった。
殺しの快感を知った男は危ないと分かりつつも殺し屋は続けていた。
そして変装して殺しの依頼を受けた、標的の写真は・・素顔の自分だった。
依頼人「そいつ会社のせいでうちの会社の売上が落ちてきている、殺ってくれ。あんたなら簡単だろ?」
ここで断るわけにもいかず。
殺し屋「・・・分かった。失敗した場合報酬は返そう。」と言って帰ってもらった。
もちろん実行する訳にはいかず、失敗したと言うことにした。
しかし男はこう思った。
「私がもう狙われないと誰が保証できる?同業者に殺られるかもしれない。
 あの依頼者を殺せば私が真っ先に疑われるだろう。ライバル業者だからな。
 警察にバレたら余罪もバレて死刑は確実だ。」
 会社を辞めようともしたが社員は有能な彼を辞めさせようとはさせなかった。
 しかも、理由を聞かれたら返す言葉が無い。
彼は社長業を怯えながら続けた。
そしてそれから1年後、彼の人生は一発の銃弾にて幕を閉じた。定年35歳だった。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
282 名前:新選組副長 土方歳三 ( `_> 投稿日:2005/01/01(土) 03:30
【問題】

京の不逞浪士達を取り締まる俺たち新選組は、
その日も商家から金を脅し取る浪士達を追いかけ、祇園の人込みの所までやって来た。
普段から人通りが多いが、今日はことさら人だかりが出来ている場所がある。
奴らをもう見失ったかと、諦めかけたちょうどその時、
人だかりの真ん中に奴らの頭目がいる事がひょんなことで分った。
すぐにその中に俺たちは突っ込んで行き、斬り合いの挙句、浪士たち全員を倒した。
しかし他ならぬそのせいで、肝心の頭目を逃がす事になっちまった。
まぁ、奴も助かりはせんだろうがな。

何が起きたのか、分るかい?

327 名前:新選組副長 土方歳三 ( `_>´) (MskGLOnU) 投稿日:2005/01/01(土) 04:32
【解説】

その人だかりの真ん中では、ちょうど見世物をやっていたんだな。
何でも口上では、西洋帰りの秘伝奇術である「催眠術」とかを操る男の見せる芸が、
町人が群がる人だかりの原因だったんだ。
不逞浪士達は、俺たちの目を眩ます為にその人だかりの中に入り込んだはいいが、
たまたま一番前に出てしまった頭目が抵抗できないのを良い事に、その奇術師の実験台にされたらしいのだ。
奇術師は西洋椅子にその頭目を座らせると、何事か囁き続けた挙句に頭目を眠らせてしまったらしい。
そして「さあ、上がりなさい!」と命令すると、
何と不思議な事に男は椅子を残してゆっくり体が浮き上がり始めたというのだ。
やがて人だかりから頭一つ浮き上がった所を俺が気が付いた。
「あそこだ!逃がすな」そして全員で人だかりの中に斬り込んで行った。
大騒ぎになって町人が逃げまどう中、壮絶な斬り合いが始まった。
その真ん中で、突然驚いた奇術師が苦しそうに胸をかきむしると、ばったり倒れてしまった。
やがて決着が付いた時、浪士達は全員土埃にまみれていて、隊士の一人が奇術師を抱き起こしたがもう手遅れだった。
心の臓に持病があったのだろうな、可哀相に。しかし、そこで声が上がった。「副長、大変です!」
隊士の一人が指す方を見上げると、俺を始め皆があっと声を上げた。
何と例の頭目がまだ眠ったまま、ゆっくりと、しかし着実に浮き上がり続けているのだ。
いまだに死んだ奇術師の命令に従っているらしい。
隊で一番の巨漢の島田が飛びついたが、手は空を切った。

そして俺たちの見守っている中、男はどんどん上がり続けて、けし粒くらいになり…最後はとうとう見えなくなってしまった。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
337 名前:1111 (21111H/g) 投稿日:2005/01/01(土) 09:59
【問題】
どんどん小さくするよ
離して離して離して離して切って
あれ?消えちゃった

何を小さくしていったのでしょう?

365 名前:1111 (21111H/g) 投稿日:2005/01/01(土) 10:32
【解説】
世界で初めて原子を切った時の話
物質の最小単位『原子』を切ったところ
存在が消えてしまったそうです

(すこし昔の話なので、今の科学では観測できるのかもしれません)



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
372 名前:オレオレ (.kZn1sgc) 投稿日:2005/01/01(土) 11:09
【問題】
今や最も有名で日本中に広まり世界にも進出しようとしている?それは
しかし肝と言われる場で使われず顰蹙を買っている。


409 名前:オレオレ (.kZn1sgc) 投稿日:2005/01/01(土) 11:59
【解説】
今や松平健と言えばマツケンサンバ。
大ヒットを記録し紅白歌合戦にも出たのみならず
韓国語・英語・ポルトガル語の解説が付いた振り付けDVDまで発売された。

だが、この曲は大人数のバックダンサーを必要とするため
芸能人には肝心要と言われるディナーショーでは決して上演されないので注意!
既にマツケンサンバ目当てに大枚払ったオバサンたちからブーイングの嵐。
パンフレットや公式サイトでも「やらないよ」と断っていても誰も見ないらしいw
<参考資料・松平健公式サイト―華鳥風月―>
ttp://www.ken-matsudaira.com/info.html

昨日の紅白で見て感動したので・・・・下らない問題でスマソ


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
420 名前:(V)о\о(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/01(土) 12:10
【問題】
俺たちは奴に従うしかない。
背いたら最後、最悪命を落とすことも考えないといけないのだ。
逃げようとしたってそうもいかない。
奴はどこにだって現れる。
逆らった無法者どもは、いくつもそのはかない命を散らした。
命が惜しいのなら、黙って従うしかない。

奴の正体とは? 俺たちとは?

447 名前:(V)о\о(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/01(土) 12:33
【解説】
道路信号ダ。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
468 名前:459=R-TYPE (kfbA1p4I) 投稿日:2005/01/01(土) 16:16
【問題】
肩こりに苦しんでいた女は、皆から羨ましがられていたが、
地面を彩る花を見て、リアリストであったことを後悔し、泣き崩れた。
それでも彼女が流した涙は、あくまで彼女自身へと向けられたものだった。

状況を説明してほしい。


527 名前:R-TYPE (kfbA1p4I) 投稿日:2005/01/01(土) 17:17
【解説】
女はかなりの遊び人で、妻のいる男を誘っては、家庭が壊れるのを楽しんでいました。
肩こりに苦しむようになったことにも、心当たりはいくつかありましたが、
彼女はリアリストでしたから、そういうものをあまり信じてはいませんでした。

ある日、女は働いていた会社の社長の御曹司の目に留まりました。
女は清純であるよう演技を徹底して、ついに結婚にこぎつけました。

結婚式当日、女は同僚の羨望のまなざしを心地よく感じていました。
途中、背中から肩に這い上るような感触を感じましたが、
「ドレスが少しきつかったかな」程度にしか思っていません。

式はつつがなく進行し、ブーケトスが行われることになりました。
女は集まった女性達に背を向け、思い切り高くブーケを投げ上げました。

パサリ。

乾いた音を訝しんで振り返ると、ブーケは地面に落ちています。
女性達、いや、居合わせる人皆が恐怖に凍り付いています。

そう、女のヴェールには水子達の姿がくっきりと浮かび上がり、蠢いていました。

水子の霊って本当にいるんだ……お祓いくらいしとけばよかったわね。

叩けばいくらでも埃が出る身です。
改めて身辺調査されれば、離婚は避けられそうもありません。

だからこそ、疑われないよう必死に演技してきたのにね。

これまでの努力が全て無に帰したことを思い、女は泣き崩れました。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
539 名前:我等海亀 (WeTURTLE) 投稿日:2005/01/01(土) 17:36
【問題】
『赤毛でなくても可』

---- アルバイト募集 ----
個室でくつろぐだけの簡単な仕事
3食デザート昼寝つき
若くてスリムな女性に限る


広告主はなにをしようとしているのでしょう


559 名前:我等海亀 (WeTURTLE) 投稿日:2005/01/01(土) 17:46
【解説】
にせダイエット食品(もちろん効果なし)の販売をたくらんでいま
す。

「こんなに痩せました」という広告を作りたいのですが、太った人
を痩せさせるのは簡単ではありません。


「だったら、痩せた人を太らせてしまえ」


数ヵ月後、広告が出来上がりました。使用前・使用後の写真の位置
は逆になっていますが。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
570 名前:偉そうな人 (vT.E14wk) 投稿日:2005/01/01(土) 21:47
【問題】
今となっては男は友人のことを思うと悔し泣きしか出来ない。
何故か?


602 名前:偉そうな人 (vT.E14wk) 投稿日:2005/01/01(土) 22:06
【解説】
男とは「泣いた赤鬼」の赤鬼
村の人たちと仲良くなった赤鬼は
青鬼の無実を証明するためには
自分の侵した罪を村人に離さなければならない。
「一人ぼっちはもう嫌だ」
青鬼のことを思うたび悔し涙で枕をぬらした。
ttp://www.kca.co.jp/~nuts/tanoshi/akaoni.htm



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
620 名前:HRIMFAXI (0eyj9O2.) 投稿日:2005/01/01(土) 22:32
【問題】
在庫車を買いたいとディーラーにやってきた男。
売買契約を済ませると
ペンキを取り出し、買った車のあちこちに塗り始めた。
なぜ?


687 名前:HRIMFAXI (0eyj9O2.) 投稿日:2005/01/01(土) 23:21
【解説】
男は衝突安全試験を行うための車を購入している。
本当に販売している車を試験にかけないと意味がないので、
買うまでは身分を隠し、店頭在庫のあるディーラーを探してそこで購入する。
納車整備があるので購入契約をしてもすぐに納車にはならないが、
購入したらその場で車体のあちこちにペンキを塗る。
納車までに別の車に差し替えられたり、対策品を組み込まれたりしないようにするためだ。

ネタ元はJAFメイト。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
703 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/01(土) 23:46
【問題】(目を覚ませば・・)
男が目を覚ますと見知らぬ部屋の中にいた。
男が疑問に思っているとこれまた知らぬ数人が壁を破って入ってきた。
しかし、男よりもその数人が驚き、男は世界中に報道された。

状況を補完しなさい。

732 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/02(日) 00:00
【解説】
男の正体は大昔の王族。
死後、ミイラにされてピラミッドに安置されていた。そして、ミイラ男として再び蘇った。
そして発掘隊は驚愕した、王の間にミイラ男がいたのだから。
男は全世界のメディアに報道された。
「古代ピラミッド王の間にてミイラ男発見される。」


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
750 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/02(日) 00:10
【問題】
彼らの卵は実に美しく、思わず目を奪われる。
捕食者に狙われることも省みず、なぜこのような卵を産み落とすのか。
その理由を当ててみるがいい。

814 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/02(日) 00:51
【解説】
彼らとは寄生虫。
彼らの卵は、まるで宝石のごとく輝き、人の目を惹きつける。
そして、もっとよく見ようと顔を近づけた(もしくは手にとり覗き込んだ)瞬間、
幼虫は卵殻を破って眼球に飛び込むのだ。
架空の話ではあるが、これだけ種々雑多な生物の存在する星だ。
このような種がいても不思議ではあるまい。
せいぜい綺麗な物には気をつけることだ地球人ドモ。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
830 名前:来夢来人 (PmG07AKg) 投稿日:2005/01/02(日) 01:03
【問題】
あってはならないものがそこには存在した。
しかもそれは今はもはや役に立たぬものと化していた。
私は足早にその場を後にした。


882 名前:来夢来人 (PmG07AKg) 投稿日:2005/01/02(日) 01:46
【解説】
家族で温泉旅行に出かけた私達。旅館について一息ついていたときのことだ。
前日テレビ番組で心霊現象ものをやっていたこともあって
「まさか本当にあるわけない」と思いつつ軽い気持ちで
部屋に飾ってあった巻物の裏を覗いてみた。

そこにあったのは紛れも無く数枚の御札。
     
しかも全て 内 側 か ら 破かれていた・・・・
     
私達は足早にその旅館を去った。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
892 名前:新選組一番隊組長 沖田総司(・ ∀ ・) (MskGLOnU) 投稿日:2005/01/02(日) 01:59
【問題】

私がまだ江戸の、試衛館道場の塾頭だったころ、
実家の多摩の近くのお寺の横の道沿いで、たびたび幽霊騒ぎがあったんですよ。
なんか、時折り夜になると戦支度をした野武士か百姓のような一団が突然現れて恐ろしい戦を始めるんですって。
村人にその噂が絶えないので、そういう物が見えるという別のお寺の和尚さんに今日調べてもらったんです。
そしたら和尚さん、その場に来たら突然腰を抜かしてひっくり返っちゃって。
何か説明してるんだけど何言ってるか分んないし。
しょうがないから紙渡したら色々書いてくれるんだけど、どれも意味不明。
どういう事なんでしょうねえ?

とは言っても、私は正解が分らないんですよー。
でも、ここの海亀局中基本用語ってのを見ると亀夫君問題ってのがあるじゃないですか。
だから皆さん私に聞いてくれれば、代りにできるだけ和尚さんから聞き出してみますよ。
よろしくお願いできますか?


931 名前:新選組一番隊組長 沖田総司(・ ∀ ・) (MskGLOnU) 投稿日:2005/01/02(日) 02:54
【解説】

和尚さんが言ってます。

「ワシが見たのは、昔に起きた戦ではない。
 今から百と二十年は先に、ここで起きる事になっている恐ろしい戦じゃ…。
 そこでは、誰も聞いた事がない恐ろしい唸り声を上げる馬に跨った、貧しくないのに殺気に満ちた若い連中が、
 七日に一度の晩になるとお互いに血を血で争う戦いを繰り広げておるようじゃ。
 その割りに不思議と死人は少ないようじゃがの。
 そして連中の旗や、唸る馬の胴や、連中の着る作務衣のような衣装の胸の辺りには、
 こんな念仏が縫い取られておったのじゃ…」

そして和尚さんが見せてくれた書き付けには、こんな言葉が書かれていました。

     寿辺苦絶悪  魔暴露死  阿李猫達  神出麗羅   叶夢走夜 
     情可悪達   魔風威夜  死奴罰怒  南無場阿腕  怒羅慧門


…ね? 何の事だか意味わかんないでしょ?読める人なんていないでしょ?

…え? すぺくたあ?まぼろし?あーりーきゃっつ?しんでれら?とむそおやあ?
    じょーかーず?まふぃあ?しんどばっど?なんばあわん?

いったいなんの事ですか?
しかも最後のヤツは、読みはもちろん、意味聞いたって全然分んないし。まあいいや。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
946 名前:師匠の私娼が刺傷で支障 (qzTjcoTo) 投稿日:2005/01/02(日) 11:56
【問題】
その国では、「モンスターランチ」と呼ばれるものがある。
そいつの正体を当ててくれ!


1007 名前:師匠の私娼が刺傷で支障 (qzTjcoTo) 投稿日:2005/01/02(日) 12:54
【解説】
モンスター→かいじゅう ランチ→べんとう

その国=幼稚園・保育園にいる年頃のお子様たちは何故か、
懐中電灯の事を、決まって「かいじゅうべんとう」と呼ぶのだ。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1019 名前:シャミー1000 (e5F3ap.Q) 投稿日:2005/01/02(日) 14:56
【問題】
「うちでは猫は入れないけどネズミなら入れるよ。」
この言葉の真相を推理してください。


1046 名前:シャミー1000 (e5F3ap.Q) 投稿日:2005/01/02(日) 15:52
【解答】
言葉の主がネズミを入れる場所とはズバリ電子レンジ。
この言葉は、電子レンジに猫を入れるという有名な都市伝説を聞いた
ヘビの飼い主によるコメント。

ヘビの餌には冷凍マウスというものが市販されており、
彼はそれを「解凍」するのに電子レンジを使っていたのでした。

ちなみに冷凍マウスの写真↓(微グロ。ネズミの死体とか蟲系苦手な人は見ないほうが良)
http://www.vampire-kashiwa.com/food.htm


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1057 名前:砂腐菌 (cHm6l1xM) 投稿日:2005/01/02(日) 17:50
<<問題>>
その声は、可憐であれば可憐であるほど笑いを呼んだ。


1105 名前:砂腐菌 (cHm6l1xM) 投稿日:2005/01/02(日) 18:38
<<解説という名の何か>>
とあるスレより抜粋。

国語でごんぎつねを習ってた時(確か小4)ある日一人の男子が
「音読してください」っつって当てられて読んでたんだけど
あるシーンで男のちょっと怒り気味の「あぁん?」
ってゆーセリフがあって普通は語尾を上げて読むと思うんだけどその男子は
この「あぁん?」って言葉の意味がわからなかったらしく

変声期を迎えてない 甲高い声で何故か語尾を下げて読んだ。

その結果怒った男のセリフのはずが女のあえぎ声のようになって
クラス中大爆笑。
俺も腹筋痛くなるくらい笑った。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1116 名前:逃げないはぐれメタル# 投稿日:2005/01/02(日) 19:18
【問題】
「リボン」
 体中にリボンを巻きつけられ幸福そうな男彼にいったい何が起きたのか?


1166 名前:逃げないはぐれメタル (EL4I3Uoo) 投稿日:2005/01/02(日) 20:40
【解説】
 ここは妖怪専門のSMプレイ専門店「猫娘」
「知り合いの一つ目入道が大絶賛したので俺も同じことをしてくれよ」
「はい、目隠しプレイですね? ありがとうございます。それでお客様のお名前は?」
「百目です」 「・・・はい、かしこまりました。」
 こうして体中の目をリボン状に目隠しされ恍惚に浸る男が一人。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1195 名前:逃げないはぐれメタル (EL4I3Uoo) 投稿日:2005/01/02(日) 22:06
【問題】
「収穫」
 この珍しい収穫とその恩恵に男は酔いしれた。しかしもう一度味わおうとすると彼はまったく新しい道を切り開く事になった。
内容を補完して話を完成してください。


1230 名前:逃げないはぐれメタル (EL4I3Uoo) 投稿日:2005/01/02(日) 23:13
【解説】
 男は夜釣りに出かけ、一体の頭蓋骨を釣り上げた。ここで会ったのも何かの縁と男はその骨を土に埋め、線香を上げて供養してあげた。
帰宅後夜も更けると玄関を叩く音がし、開けてみると一人の美女がいて男にこう言った。
「私は楊貴妃です。部下に殺され野ざらしにされていましたが、あなたが供養してくれたおかげで成仏できました。お礼といっては何ですがどうぞ一晩夜伽の相手を」
 めくるめく快楽に酔いしれた男はもう一度味わおうと、また夜釣りに出かけると、再び頭蓋骨を釣り上げた。
しめしめと再び供養し、帰宅すると再び玄関を叩く音が。男がニヤニヤしながら玄関を開けると髭面の武将が。
唖然としている男に武将はこう継げた。
「我輩は張飛である。部下に殺され、野ざらしにされていたが貴殿のおかげで成仏できた。お礼といっては何だが貴殿に私のお尻を味わって頂こう。」
その後男は、このめくりめく快楽に酔いしれ、衆道の道へと行ってしまいましたとさ。めでたし、めでたし。
お付き合いありがとうございました。女王様・・・あ、失礼いたしました。ドラッククイーン様。
元ネタ→中国の笑話(ちなみに日本にも野ざらしという似た落語があります。)


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1250 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/02(日) 23:48
【問題】
そのドレス売りの男は、ちょっと口を滑らせたために、客からタコ殴りの目にあった。
何があったのか?

1326 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/03(月) 00:27
【解説】
男の目の前にいる客はすべて若い男性。
このままではドレスなど売れようがないと判断し、売り口上に力を込める。
「意中のレディに贈ったら喜ばれること間違いナシ!」
客の1人が浮き足立った。
「お・・俺、贈ってみようかな」
さらに男は客に畳み掛ける。
「素材もイイ物を使ってるし、脱がすのも簡単!
 自分で贈った服を自分で脱がすってえのがこれまた・・・」
客の表情が凍り付いていることに気づく。
ボコボコにされた男は、後に真相を耳にすることになる。
彼らが新興宗教の宗徒であり、その教祖が若い女性であったことを。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1345 名前:きなこ (KN0VntsU) 投稿日:2005/01/03(月) 00:41
【問題】
ウィリアム・テルっておるやろ……?
自分の息子の頭の上に乗せたリンゴを射抜いた人な……
その時に矢を二本持ってたんやって……

何でか分かる……?

1368 名前:きなこ (KN0VntsU) 投稿日:2005/01/03(月) 00:51
【解説】
失敗して息子の頭を打ち抜いちゃった時に王様を射る用の弓なんやて……
そうすれば王様を殺した罪で死刑になるやろ……?
失敗を死で償うつもりやったみたいやけど……えらい迷惑な話やなぁ……


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1387 名前:シスター・エレン (e5F3ap.Q) 投稿日:2005/01/03(月) 01:04
【問題】「当世風」
ある熟練の死刑執行人は、生首と断頭台の置かれた部屋に入ると気分が悪くなった。

どういうことでしょう?状況を説明してください。


1443 名前:シスター・エレン (e5F3ap.Q) 投稿日:2005/01/03(月) 02:06
【解答】
死刑執行人が入った部屋は、パリのとあるサロン。
断頭台はミニチュアの作り物。生首は甘いリキュールを満たした小瓶の蓋。
フランス革命時代、パリのサロンやレストランでは、こんな光景が目にされたそうです。

デザートが出される時、食卓の上に小さな木製のギロチンが置かれ、
ロベスピエールやダントンや、その他有名人に似た顔の小さな人形
(実はリキュールの小瓶)が犠牲になります。
そこから血に模した赤い液体(実は甘いリキュール)が流れ出すと、
ご婦人たちはこぞって液体ににハンカチを浸したそうです。

職業柄、本物の死体を見たくらいで気分が悪くなったりしない彼も、
模型とはいえ、美しく着飾ったご婦人が血にハンカチを浸してしゃぶる姿を見るのは、
さすがに気分が悪くなってしまったのでした。

元ネタはフランス革命時代の史実からでした。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1458 名前:とら (BPNKMKVE) 投稿日:2005/01/03(月) 02:25
【問題】
その初老の男は、怒りを胸にある事件の容疑者の無罪を主張していたんだ。
実は男にはある計画があったんだ…。
それが何だったのかを、当ててほしいんだ。


1487 名前:とら (BPNKMKVE) 投稿日:2005/01/03(月) 02:59
【解説】
その初老の男は弁護士で、そのときはある殺人事件の容疑者を担当してたんだ。
普段はさほど有能って程でもないんだけど、このときばかりはいつもは見せない辣腕振りを発揮して、
とうとう無罪を勝ち取ったんだ。

その理由はまもなく判明したよ。

男が殺人事件の犯人を射殺したんだ。
その事件の犠牲者は、男の実の娘だったんだ。男の離婚で姓が変わっていて誰も気づかなかったけれどもね…。
男はそのあとすぐ自首したよ。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1500 名前:店長 (NPNliiNU) 投稿日:2005/01/03(月) 03:17
【問題】
30秒なら即合格です。

何の試験だか当ててくださいな。

1545 名前:店長 (NPNliiNU) 投稿日:2005/01/03(月) 03:48
【解説】
答えはピンクサロンの入店試験でございました。
「結果」を出すのに30秒以上かかると不合格でございます。
試験をする相手ですか?私ですよ。
ああ、誤解の無いように言っておきますが、私は男です。
これで月収60万円いただけるんです。
こんな仕事をしておりませす影響で
女性を信用できなくなりまして、妻はおろか彼女もおりませんのが悩みです。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1561 名前:来夢来人 (PmG07AKg) 投稿日:2005/01/03(月) 04:07
【問題】
洒落心を出したために起きてしまった悲劇。
死人が出なくて良かったけれどこんなところで食べるもんじゃないね、これ。

一体何が起きたというのでしょうか?


1609 名前:来夢来人 (PmG07AKg) 投稿日:2005/01/03(月) 05:14
【解説】
夏休み、サークル仲間を集めて川原でバーベキューをしていた若者たち。
その中の一人がちょっと変わったことをしてみたかったといい
チーズフォンデュを作り出した。
アンバランスさが面白いとみんなで食べまくり、冷たいビールもがぶ飲みした結果
チーズが胃の中で固まってしまいひどい腹痛を招くはめに。
病院に行こうにもドライバーもぽんぽんいたいいたい状態。
(運転手はお酒を飲まない人に任せましょう)
頼みの綱の携帯電話も圏外の表示。
みんな冷や汗だらだら流しながらなんとか病院までたどり着きましたとさ。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1619 名前:マリー (5g2Hh9HU) 投稿日:2005/01/03(月) 05:25
【問題】
水死する者あり、焼死する者あり、癒される者あり

何のこと?

1641 名前:マリー (5g2Hh9HU) 投稿日:2005/01/03(月) 05:51
【解説】
釜焚き式のお風呂(五右衛門風呂なら尚可)

水死する者=水に飛び込む虫など
焼死する者=薪についてる虫など
癒される者=人間


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1649 名前:HRIMFAXI (0eyj9O2.) 投稿日:2005/01/03(月) 10:22
【問題】
少年が一人でスーパーボールの観戦に来ている。
不審に思った私が
「一人かい?パパは?」
とたずねると少年は
「パパは正気を失ってて、おうちはめちゃめちゃなんだ。」
と答えた。

一体この少年の家庭には何が起きているのだろう?


1682 名前:HRIMFAXI (0eyj9O2.) 投稿日:2005/01/03(月) 10:53
【解説】
「1枚しかないチケットを僕が持ってきちゃったからね。
パパはきっと気が狂ったようにうちの中を探し回っているよ。」


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1697 名前:Schildkr&ouml;te (WpYaVnVY) 投稿日:2005/01/03(月) 11:27
【問題】
そいつは警察署内で、小声でほめられた。

そいつの正体を暴いて、状況を説明してください。

1777 名前:Schildkrote (WpYaVnVY) 投稿日:2005/01/03(月) 13:06
【解説】
ある盗撮師がいた。
飲食店の女子トイレへしかけたカメラを回収しに行くところだった。
しかし出てくるところを店員に見つかってしまい、身柄を拘束された。

警察が詳しく調べてみると、そのカメラが写した映像には、
当初の目的だったと思われる排尿シーンは全く写っておらず、
その代わりに、麻薬密売の取引をしている女2人が写っていた。
これを元に捜査すれば、この麻薬組織は崩壊するだろう。

そのころ取調室では、ベテラン捜査官が激しい口調で盗撮師を責めたてていた。
近くにいた新米捜査官は、その姿に憧れた。
そして取調室に例の情報が回ってきた。ベテラン捜査官は立場が無くなったが、
とりあえず新米捜査官に聞こえないように、小声で盗撮師をほめた。
盗撮師には何のことかさっぱりだった。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1786 名前:オレオレ (.kZn1sgc) 投稿日:2005/01/03(月) 13:23
【問題】
ああ〜?何言ってんのアンタ?この世は金なんだよ金!
今日びタダで何とかなるとでも思ってるのかい?
アンタ考え甘過ぎなんじゃないの?
ふざけてるなら帰ってくれ、こっちは忙しいんだ!
ああ今度同じことしたら100万円!100万円だからな!!

状況を補完してください。


1816 名前:オレオレ (.kZn1sgc) 投稿日:2005/01/03(月) 14:07
【解説】
正月早々ニートの彼が自殺した。

三途の川についた彼は、渡し舟に乗り込もうとしたが
船の渡し守に「はい、50万円だよ〜」と言われた。
「えっ(゚∀゚ノ)ノお金がいるの?」と彼が驚くと
渡し守は「ああ〜?何言ってん(ry」とすげない態度。
しかも次に来る時は倍って!!!
自殺の場合の渡し賃ってそんなに高いのかよ?!

無職の彼がそんな金など持っている訳はない。
彼は渡し舟に乗ることを諦め、すごすごと引き返した。

生き返った彼は「渡し賃を貯めなきゃ死ねないんだ」と観念して働き始め
渡し賃を貯める内にまっとうになったそうな。
めでたしめでたし。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1830 名前:ぶるじょあ( ・3・)アルェー (e1QFZeiQ) 投稿日:2005/01/03(月) 14:31
{問題}
男は、彼のコレクションを勝手に売った妻を、殺す事にした。
幸いにも計画は成功し、彼の留守中の事故死に見せかけ殺す事に成功した。
大喜びで祝杯をあげる男であったが、その後彼は自殺した。

彼は何故自殺したのか?

1885 名前:ぶるじょあ( ・3・)アルェー (e1QFZeiQ) 投稿日:2005/01/03(月) 15:17
{解答}
彼はワインコレクター。
しかし決して裕福ではない家庭環境なのに高価なワインを買い込む夫を
妻は快く思っておらず、彼の留守中にワインをうっぱらってしまった。
激怒した彼は妻を殺害する事を決意し、ウォシュレットのトイレを
漏電するように細工し、出張に出た。(この辺は感電死ならなんでもいいです)
出張中に妻が死亡したとの知らせを聞いて警察に出頭した男は、
警察から事故との報告を受け、大喜びで家に帰り、取って置きの
ワインを飲む事にした。
しかし妻が感電死した時に家のブレーカーも落ちてしまっており、
ワイン用冷蔵庫の電気も切れて、ワインは常温に晒されてダメに
なってしまっていたのだ。
一口ワインを飲んだ男は、ワインがダメになってしまった事に気づくと
失意のまま自殺したのであった。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1895 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/03(月) 15:35
【問題】
彼女が真に健康であったなら彼が逮捕されることはなかったであろう。
状況を補完し、真相を暴いてみるがイイ!!

1945 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/03(月) 16:18
【解説】
彼の名前はジョン・ヘイグ。
遺体を硫酸で溶かすことで完全犯罪を目論んだ殺人犯。
しかし、遺体を溶かしたはずのドラム缶から、被害者の胆石、入れ歯の一部が
発見され、それが逮捕の端緒になったのだ。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1961 名前:R-TYPE (kfbA1p4I) 投稿日:2005/01/03(月) 17:25
【問題】
「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ」
そんな台詞が、ふと頭をよぎった。

その時の私は、大ピンチだった。

私が吐いた息がはっきり見える。
そんな当たり前なことにびっくりしている私自身を可笑しく思う余裕すらなかった。
身体が芯まで冷え始めていた。
このままだと、体温を根こそぎ奪われかねない。

いや、その前に命が尽きるか。

なんとかしなければと思うが、足が痛くて全く動かせない。
ゆっくりと、しかし着実に忍び寄ってくる死の影におびえ、
絶望しながら上を仰いだ私の目に入ってきたのは、ゆっくりと舞い降りてくる複数の人影だった。

その光景に、子どもの頃見たアニメを思い出して、冒頭の台詞が頭をよぎったというわけだ。

まるで天使だ。
安らかな眠りなら、悪くもないかもな。

だが、現実ってやつは私が思っていたよりはるかに私に優しいものだったらしい。
私の命は助かったのだ。


さて、私が陥っていた危機とは何だったのか、説明してほしい。


1977 名前:R-TYPE (kfbA1p4I) 投稿日:2005/01/03(月) 17:48
【解説】
ダイビング中に崩れてきた岩に足を挟まれてしまった私。
背中の空気タンクもいつまで持つか分からない。
スーツも破れたらしく、水が入ってきてしまっている。

そこへ、戻ってこない私を心配して仲間が探しに来てくれた、というわけだ。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
1984 名前:みほ (.HESE.8Y) 投稿日:2005/01/03(月) 19:05
【問題】
その宇宙人は、彼女に、ある疑問を投げかけた。
彼女は激しく恐怖し、宇宙人を遠くへ追いやった。

宇宙人の"疑問"とはなんだろうか?


2032 名前:みほ (.HESE.8Y) 投稿日:2005/01/03(月) 20:20
【解説】
宇宙人の正体は、夏に扇風機の前で「ワレワレハウチュージンダー」とのたまうお子様。
お子様の脳裏に浮かんだ疑問とは…
「扇風機の前でおならしたら、おならも宇宙人の声みたいにヴァーーーってなるの?」
それを聞いた彼女(=母親)は、風上で屁などこかれてなるものか!と、
お子様を部屋の外へと追いやったのでした。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
2042 名前:社長陥落:それもいいかも 投稿日:2005/01/03(月) 20:49
【問題】 すごく・・・熱い・・・です・・・。
巨大なタマ、ちっちゃいタマの二つを恐る恐る触る男一人。
男の行為の意味は?

2109 名前:社長陥落:それもいいかも 投稿日:2005/01/03(月) 21:31
【正解】
大小二つの赤熱した鉄球が冷えるのに要する時間の比率を計測することにより、
もっと大きなタマ=地球の年齢を図ろうとする試み。
フランスの博物学者ビュフォン(1707‐1788年)は
加熱した地球サイズの鉄球が現在の温度まで冷却するには
7万5000年ぐらいかかると推定した。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
2133 名前:新選組三番隊組長 斉藤一 ミ.ー_ゝー (MskGLOnU) 投稿日:2005/01/03(月) 21:42
【問題】

ある川の小さな渡し舟に乗り込んだ四人。
母親らしい町人の女と、その六つくらいの娘が二人。
そしてもう一人は、人相の悪い浪人者。
船頭が舟を漕ぎ出すと、狭い中で二人の娘が大喧嘩を始めてしまった。
母親は舟の隅で目を閉じている浪人を気にして、しきりに二人をなだめるが一向に効き目がない。
すると浪人が突然母親に何か要求した後、一瞬だけ刀を抜いた。
そのために喧嘩は収まった。

浪人は何をしたのか?


2159 名前:新選組三番隊組長 斉藤一 ミ.ー_ゝー (MskGLOnU) 投稿日:2005/01/03(月) 21:58
【解説】

母親は、舟に乗ってすぐに幼い娘たちに飴玉を懐から出して与えようとした。
しかし、出してみて飴玉が一つしかない事に気が付いた。
二人の娘は自分がもらうんだと、一個の飴玉を取り合う大喧嘩を始める。
母親は舟の隅でじっと目を閉じている浪人を気にして止めさせようとするが効果が無い。
すると突然、浪人が目を開けて母親に近づいて来た。
母親は恐縮して「申し訳ありません」としきりに謝り始める。
しかし浪人は一言「飴玉をよこせ」と言った。
母親はびくびくしながらたった一つの飴玉を浪人に渡す。
浪人は飴玉を舟のへりにそっと置くと、やおら刀を抜き放ち、一閃。
すると、飴玉は船のへりの上できれいに二つに割れていた。
浪人は黙ってそれを母親に渡すと、また隅に戻って目を閉じたのだった。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
2177 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/03(月) 22:08
【問題】
コーヒーが甘いことに気づいた男は、すぐさま激怒した。
状況を明確にし、激怒の理由を当てられるものなら当ててみるがイイ

2199 名前:(V)o\o(V) (NUEw2taM) 投稿日:2005/01/03(月) 22:14
解説】
男は、ふと入ったコーヒーショップで出されたコーヒーに虫が浮いていることに気づく。
店員を呼ぶ前に、コーヒーに砂糖を一袋入れる。
そうしておいて店員を呼び、事情を話して新しいのを持ってくるように言ったのだ。
店員はすぐ代わりを持ってきたが、男はスプーンで一口すくったコーヒーを味見して激怒した。
コーヒーが甘いのだ。
つまり、先ほど男が砂糖を入れたコーヒーを、虫を取り除いただけでそのまま持ってきたことになる。
「店長を呼んで来い!」
男は怒気を強めた。



[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
2217 名前:鰯缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/03(月) 22:21
【問題】(不死の妙薬)
男は死ぬ寸前で不老不死の妙薬を手に入れた。
そして男は脱力し、心の底から安らかな顔をして倒れこんだ。
数時間後、男は死んだ。
男にはまだその薬を使うくらいの体力は残っていたにも関わらず、男は死んだ。
もちろん自殺などではない。

状況を補完して下さい。


2320 名前:人魚缶詰 (86i3opq6) 投稿日:2005/01/03(月) 23:08
【解説】
男は盲目の漁師。
目が見えないためか非常に勘が良く、船に乗せてもらっていたのだ。
そしてある日、漁の途中嵐に巻き込まれて船は漂流してしまった。
漁師の1人は波に飲まれ、また1人は甲板に頭を叩きつけ死んだ。
もう1人の漁師はボロボロの網がまだ辛うじて使えるという事に気付き、仕掛けた後に餓死した。
男に出来るのは網を引き上げ、飢えをしのぐ事だけだった。
最後の力を振り絞り、網を引き上げると船には誰もいないはずなのにすぐ近くから歌声がした。
それは網にかかった人魚が歌っていたものだった。
実際は慈悲を乞う歌だったのだが、男はその内容よりも歌声に魅了されていたのでそれには気付かなかった。
しかし男はこう勘違いした
「ああ、ついに俺にもお迎えが来たようだ。これが天使の葬送曲なのか・・。
 美しいな。これでみんなの所へ行ける。」
緊張の糸が切れた男は網から手を離し甲板に倒れこんだ。
そして、海中に戻っていく人魚の歌声を聞きながら死を待った。
少しだけ体力は残っていたので死ぬまで時間がかかったが美しい歌を聞きつづけていたので時間が流れるのはむしろ早く感じた。
男の死に顔はとても安らかだった。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
2339 名前:樹木希林・オブ・ジョイトイ (cN/GX2n6) 投稿日:2005/01/03(月) 23:16
【問題】「ハガレン!」
シーン1
「これ、はがしてちょうだい」
彼女の訴えを笑顔でなだめる女。

シーン2
満足げな彼女の顔を見て、恐怖を覚える2人の女。

状況を説明してください。


2413 名前:樹木希林・オブ・ジョイトイ (cN/GX2n6) 投稿日:2005/01/04(火) 00:11
【解答】
はじめまして。西村第2病院の2年目ナース、当麻(たいま)といいます。
この間の夜勤の時、入院していたあるお婆さんに声をかけられたんです。
「湿布が貼りっぱなしだから、はがしてちょうだい」
って。
でも、このお婆さん…海原カメノさん、どうも最近夜になると異常な言動が多いんですよ。
私が部屋に来る度に、しきりにふくらはぎを指差して、湿布をはがしてって頼むんだけど、
湿布なんてどこにも貼ってないんです。
「湿布なんて貼ってないですよ、ほら、もう寝ましょう」
そう何度かなだめたら、やっとおとなしくなったんで、私もそのままにしてたんです。
しかし明け方になって、後輩のコンペイ・・・あ、名前が紺野だからコンペイと呼ばれてるんだけど、
彼女が真っ青な顔でナースステーションに走って戻ってきたんです。
「た、たいまーさーん、大変です! う、海原さんが・・・」
そう聞いて、私も慌てて彼女の部屋に走ったところ…。
私たちが見たのは、ベッドの上に脚を伸ばして座り、自分のふくらはぎの皮と肉を素手で剥ぎ取っていた彼女でした。
爪も切ってあったし、周りに刃物もないから、指でふくらはぎの肉を掴んで、力任せに剥ぎ取っていった様子。
そして彼女の血まみれの手と満足そうな顔…。
「やっと、はがれたよ」
その言葉を聞いた瞬間、私は心底怖くなりました。

その後、海原さんの傷は整形外科医の手によって縫い合わせる事が出来ました。
しかし担当が、当直の合間に殺人鬼の本を読むのが趣味の医師(これで前職が牧師というのだから恐れ入ります)と、
たまにゴスロリで出勤する先輩ナースの2人だった事の方が、ある意味怖かったですよ・・・。


[その他] 第2回闇鍋 2005■このスレ先頭 / △前問 / ▽次問
2424 名前:きなこ (KN0VntsU) 投稿日:2005/01/04(火) 00:23
【問題】
給料袋から一枚のチケットが出てきたんよ……
で、その理由を上司に聞いたんやけど……

何て答えたと思う……?

2514 名前:きなこ (KN0VntsU) 投稿日:2005/01/04(火) 01:15
【解説】
「あの……わしの給料は……?」
「安心せい。お前の給料で××国行きのチケットこうてやったから」
「××国……?」
「お前こないだ仕事で失敗したやろ?そのせいで赤字が出てな……
××国で内臓売ってその金で弁償しろや……」

これは某有名漫画家のアシスタントの体験談を脚色したもの


サイトトップ / ページインデックス / ▲ページ先頭